小田原市下曽我 みかん狩りと平野屋のラーメン

下曽我のみかんオーナーの方に誘われてみかん狩りに出かけて参りました。山から見る足柄平野、富士山はとても気持ちのよい景色。みかん狩りの後は下曽我駅近くの平野屋さんでラーメンを食べました。 明日もいい一日になりますように!

小田原城二の丸広場のロウバイと紅白梅、二宮吾妻山の富士山と菜の花

小田原城二の丸広場のロウバイと梅が咲き始め、春の訪れを感じます。今日は二宮町の吾妻山に出かけてまいりました。階段と坂は大変でしたが富士山がよく見えて相模湾が一望でき、菜の花が咲いてとても気持ちのよい景色でした。伊豆の島々もよく見えました。 …

開成水辺フォレストスプリングス散歩&家族新年会でうまけりゃいい屋のばらちらし

毎年1月2日は箱根駅伝往路5区を応援に行くのですが、今年は応援している大学が出場できなかったので何年かぶりに落ち着いた日でした。フォレストスプリングスに散歩に出かけ景色を眺めながら箱根に思いをはせました。夕方からは家族新年会。大井町のうまけり…

毎年恒例 除夜の鐘で一年のお礼と新年の祈り

毎年大晦日には近所のお寺に除夜の鐘をつきに行っています。一年のお礼と新年のお祈りです。甘酒やおしるこがふるまわれ、新年らしいひと時でした。 広島県福山市の最新情報はこちら!耳寄り情報がいっぱいです^^ www.youtube.com naokiti3.com 明日もいい…

孤独のグルメに出た!江ノ島 魚見亭で絶景ランチ

江ノ島にランチ散歩に出かけてまいりました。よく晴れて富士山がとてもきれい。ランチは孤独のグルメに出たという絶景のお店、魚見亭。絶壁の上にあるのでとても景色がよいです。注文したのは江ノ島丼。サザエが入っていて食感がよかったです。江ノ島は海に…

東京夜景散歩 ゆりかもめ先頭車両から見るレインボーブリッジなど

日常生活や通勤で利用することがないのですが、ふと思い立ちゆりかもめに乗車してみました。ゆりかもめは自動運転の無人の電車です。お台場やレインボーブリッジのあたりを通るので夜景がきれいなのではないかと思い。レインボーブリッジや東京タワーなど東…

銀座一丁目 ひろしまブランドショップ tau

銀座一丁目にあるひろしまブランドショップtauに出かけてまいりました。広島は昨年度初めて行って、瀬戸内の風景や食べ物、熊野筆をはじめとする特産品のよさにすっかり好きになった場所です。遠いのでまだ再訪できていないのですが、銀座のお店には広島の魅…

足柄下郡真鶴町 ピザ食堂ケニー

真鶴町岩にあるピザ食堂ケニーに出かけてまいりました。真鶴は大好きでよく行きますが、電車と歩きだと岩と港方面両方行くのは大変かな。という先入観で訪問することができないでいたのですが、駅から300メートル。すぐです。店名にふさわしく、待ちの食堂感…

開成町 フレンチカフェレストラン la Lune ラ リュンヌのクリスマスディナー

開成町みなみにあるフレンチカフェレストラン ラリュンヌに家族クリスマス会に出かけてまいりました。初めて伺うお店ですがきれいでとても感じのよいお店です。前菜、スープ、お魚、お肉と彩がいいですね。とてもなごやかなひと時となりました。 la Lune - …

足柄上郡大井町 井上酒造の蔵開き

箱根山で有名な足柄上郡大井町の井上酒造さんの蔵開きに出かけてまいりました。新酒の振る舞いや販売、豚汁や温かいおつまみなどの振る舞いで毎年とてもにぎわっています。今年も美味しいお酒ができました。おめでとうございます。 広島県福山市の最新情報は…

神奈川県足柄上郡大井町 御殿場線上大井駅すぐの中華そば 日の出商店

JR御殿場線上大井駅すぐのラーメン屋さん、日の出商店を初訪。以前から評判を聞いていて気になっていたお店です。九条ねぎたっぷりの細麺。カウンター7席だけの小さなお店は満席でした。とても美味しかったです^^ 広島県福山市の最新情報はこちら!耳寄り…

小田原城からすぐ 報徳二宮神社のきんじろうカフェ

小田原市民会館に小田原吹奏楽研究会の定期演奏会に出かけてまいりました。その前に小田原城を少し散歩。二宮神社にあるきんじろうカフェ、初めて入りました。金次郎さんマークのグッズなども充実しているし、景色がよくてとても感じのよいお店でした。 広島…

開成町 札幌ラーメン カムイの味噌ラーメンと餃子

開成町の旧四つ角交差点すぐちかくにあるお気に入りのラーメン店、札幌ラーメンカムイ。少し前までしばらく休業していたのですが、営業再開^^お気に入りの味噌ラーメンと餃子、いつもどおり美味しくいただきました。 広島県福山市の最新情報はこちら!耳寄…

小田原駅すぐ おしゃれ横丁 小料理大こうの茶碗蒸し他

小田原駅から歩いてすぐのおしゃれ横丁にある小料理大こう(たいこう)さんのお料理が大好きです。たまにしか伺うことはないのですが、牛テールスープの茶碗蒸しと、塩とごま油でいただく水だこはこちらの定番メニュー。大こうさんはお通しがいつもきちんと…

STAR WARS ジェダイ・チャレンジ が楽しそうでした

ビックカメラ店頭にて。スターウォーズのジェダイチャレンジの体験が行われていて結構楽しそうでした。整理券で体験できるようだったので今度体験してみようと思います。 STAR WARS™ / ジェダイ・チャレンジ | レノボジャパン 広島県福山市の最新情報はこち…

ペニンシュラホテルのクリスマスと日比谷公園のクリスマスマーケット2017

この時期街はクリスマスムードで一杯です。ペニンシュラホテルのエントランスがとてもキュートです。エントランスはエレガント。日比谷公園ではクリスマスマーケットが今日12月15日(金)から25日(月)まで開催されていてとてもにぎやかでハッピーな雰囲気…

小田原城の冬桜イルミネーション2017に出かけてまいりました

小田原城本丸の冬桜イルミネーションが12月9日(土)から始まり、3月まで続くとのことです。というわけで早速。21時までで、定時で映像と音楽が流れるほか、スイッチを手をつないで押すと始まる音や映像もあり面白かったです。 小田原城で光と音の“体感型”イ…

ホテルニューオータニのバー カプリ スーパーレモンサワー

昨日は東京の紅葉散歩がてらホテルニューオータニのバーカプリへ。館内はクリスマスムードでとっても素敵。メインバーのカプリにて一息。スーパーレモンサワーという飲み物がお勧めでした。和三盆や国産無農薬レモンなど素材にこだわったレモンサワーです。…

小田原駅近くのオステリア HachiHachiの前菜盛り合わせとイカ墨のリングイネ

小田原駅近くのお気に入りのイタリアン、HachiHachi。2Fはテーブル席で、1Fはカウンターです。ランチセット、コースに前菜はついてきますが、メニューの前菜盛り合わせは品数が多くて楽しい一皿です。初めて注文したイカ墨のリングイネ、イカ墨はスペインの…

小田原市中町 餃子舗大連の餃子、ザーサイチャーハン、スーラーメン、

小田原市中町の中華料理屋さん、大連。共通の趣味の方々と出かけてまいりました。地域に根付いたお店とのことですが、店主夫妻ご高齢につき、今月半ば辺りにお店をしまわれるとのこと。小さなお店なので常に満席。予約してお店に入ることができました。店主…

秦野市 戸川公園近く 相州ぼそそば庵

秦野市堀山下、戸川公園の少し手前にある古民家を利用したお蕎麦屋さん、相州ぼそそば庵。 骨董をやられているご主人のお店です。きのこ蕎麦と、オススメの牛すじ煮込みうどんを注文。あったまり、滋味。とても美味しかったです。店主さんのお人柄も素敵です…

秦野市蓑毛地区 緑水庵の紅葉

秦野市蓑毛地区の緑水庵に紅葉を見に出かけてまいりました。国道246号線からだと、名古木交差点を山のほうに進んだあたりです。初めてきましたがとてものどかで風光明媚な地域です。紅葉は見頃、燃えるような紅と真っ黄色の紅葉が輝いていました。 広島県福…

沼津にて深海魚水族館&水門びゅうお他を堪能

沼津港に出かけてまいりました。お目当ては深海魚水族館。シーラカンスの化石や珍しい深海魚が多数展示されている水族館です。ダイオウグソクムシをはじめ、見たことない魚や生物ばかりでとても楽しかったです。ランチはバーベキュー。その後歩いてすぐの大…

小田原の新店 味噌ラーメン専門 味噌の樽匠

新店、味噌らーめん専門 味噌の樽匠に出かけてまいりました。こちらは小田原のいい地味噌を使ったお店とのこと。私の注文は、濃厚。甘めの味噌ラーメンでした^^味玉はトッピングではなく、ノーマルで乗ってきます。具がとても充実している印象。餃子も^^…

足柄上郡大井町のパティスリー エスペランスがブルーシエルとしてリニューアルオープンしていました

大井町のHACや靴流通センターの近くにあるパティスリーエスペランスが、ブルーシエルという店名でリニューアルオープンしていました。店内のスペースは2倍になり、カフェエリアができていました。今までは落ち着いた雰囲気でしたが、リニューアル後は明るい…

新松田駅からすぐ! Cafe&Bar nikaのチャーハン

新松田駅からすぐ、ロマンス通りにあるCafe&Bar nikaが好きです。仕事の帰りも遊びの帰りもよく立ち寄るのですが、ママさんの料理が全般的に美味しいし、お手ごろなのがうれしいです。お腹すいてる?チャーハンつくる?と、声をかけてくれるのでいつもお勧め…

小田原まちなか市場&ビストロエストラゴンの1000円ランチ&鱗吉でひと休み

小田原まちなか市場でDESTUREの天然酵母パンを買って、お堀端通りを少し入ったビストロエストラゴンでランチ。1000円のランチはサラダ、パン、メイン、コーヒー紅茶エスプレッソがついて税込み1000円です。赤ワインで煮込んだビーフシチューは絶品です。 そ…

南足柄市 大雄山 最乗寺道了尊の紅葉

南足柄市の名刹、最乗寺道了尊の紅葉を観に出かけてまいりました。ちょうどよい時期なのでバスツアーのお客さまがいっぱい。お天気がよく、紅葉の赤がよく映えていました。 広島県福山市の最新情報はこちら!耳寄り情報がいっぱいです^^ www.youtube.com n…

足柄上郡大井町 ブルックスの大銀杏と銀杏並木

足柄上郡大井町のブルックスの大銀杏と銀杏並木が見事です。本当の見頃は少しあとだと思いますが、充分な美しさです。 naokiti3.com 明日もいい一日になりますように。 にほんブログ村

足柄上郡開成町 コネルテ(conerute)の米粉ロール

開成町のお気に入りパン屋さん、コネルテ。私は休日にしかいけないのですが大好きなお店です。今日は少し時間が遅くなってしまったので、食事系のパンは残っていなくて、米粉ロールを購入。シンプルなのでおかずに合うし、間に玉子サラダとかを挟むのも気に…